TronicalTuneというヘッドストック型チューナーを知っていますか?
サニー!
ギターリストは必ずといっていいほど演奏する前に正確にチューニングをする必要があります。
慣れてくれば造作もないことですが、すぐに弾きたいとかチューナーが見つからないといった時ありますよね。
そんなあなたに!!ベストオートチューナーを。というかペグが勝手に合わせてくれます。
目次
TronicalTune
まずはそのTronicalTuneの動画を御覧ください。(0:10〜)
どうですか、オリジナルチューニングも1回弾いただけで簡単に合わせてくれて、もっと細かく調整した場合はシングルチューニングモードに切り替え赤いLEDの弦だけ個別で弾けば微調整もしてくれるという品物です。
いえいえこれだけではないのです。
オープンチューニングなどの設定もプリセットで入っているのでボタンひとつですぐにオープンDやオープンGなど合わせてくれます。(1:28〜)
気になる。チューニングの精度は、from 25 to 150 Cent間で調整されるようですね。(もっと細かく設定できるかもしれません)
デフォルトでは12種類のチューニングタイプが入っていて、自分専用のプリセットも6つカスタマイズできるそうです。
ヘッドストック型チューナーは・・・
ヘッドにつけると重いのではないのでしょうか?
TronicalTuneは一般的なチューナーと同じぐらい軽いそうです。F&Qに書いてありました。重量は・・・記載無かった。
取り付けが・・・
確かに一見難しい感じにも感じるのですが、説明を見ている限りそんなに複雑ではない感じなんですよね。ペグを一旦外してTroicalTuneがついたペグを入れ替えてナットで締めるだけ。えっ簡単?
自分のギターに合うのか?
幅広くカバーしているみたいなので、一度気になったかたはWebsiteに飛んで下の画像のところに自分の持っているギターを当てはめてみればどのタイプのTronicalTuneが自分のタイプか診断できる用になっています。特殊なギターじゃない限りはきっとあると思います。残念、PeaveyのWolfgangはありませんでしたよ(がっくり・・・
値段は・・・しかも海外だから・・・
TronicalTuneの価格は、299ドルでそこから送料がかかりますね。クレジット対応なので。
で、注意なのがバッテリーのタイプですね。オーストラリアやイギリスは日本やアメリカと違ってかなり電圧が高いので購入の際には気をつけてください。Universal Chager(US,EU,UK,AUS)対応のバッテリーもあるみたいでも10ドル増しになります。
しっかり自分のやつにあうかPDFのテンプレートを印刷して自分のヘッドに合わせてみて最終確認してから買いましょうと書いているので念入りに確認しましょう!
アコースティックギターにも対応・・・?
Taylorのアコギにつけている動画もありました。アコギもいけるんですねー。すごいなぁ。未来だなぁ。音楽機材もどんどん技術が発達しているのですね。Line6 Variaxだってかなり面白いですしね。
参考
※Youtubeの音声が流れるので注意してくださいね。
まとめ
これは、かなり魅力的なチューナーだと思うな。ワンタッチで弾きたいオープン・チューニングがあっという間に設定できるから、練習の幅もぐっと広がると思う。というか助かるよね。時短だ。さくっと弾きたいときに限って、あっドロップDのまんまやったぁとかもワンタッチだもん。TronicalTuneこれは便利だよ。そんなお便りでした。
こちらのお便りもおすすめ☆
愉以 くぼたあきゆき