SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

パソコン作業を効率的にするには、トラックボールマウスは外せない!

      2016/02/06

Sunny。

家のデスクトップで腰を下ろして何時間も作業するという事を
本当に長い間しているのですが、積み重なる反復作業の時間をいかに短縮できるかで、
作業効率というのは大きく変わると思います。

その役割を一つ解消してくれるのが・・・

Kensington(ケンジントン )ExpertMouse。

まず最初にトラックボールって抵抗あったんですけど、
スタジオの人が使っているのを見てやっぱり理由があるんだろうなって思っていたら。
ありました。

Trackball Worksというソフト

DAWを使う人、Adobeやそれ以外のワークステーションを使う人ならほとんどが
画面の切り替え/よく使うショートカット/ツール等にアクセスすると思うのですが、
このKensington(ケンジントン )ExpertMouseを購入すると、
Trackball worksというアプリが使う事ができます。

使うワークステーションのショートカットを各ボタンに一つずつアサインする事で、容易にアクセスする事ができます。

trackball-compressor

音楽のワークステーションで例えると、

Logicであれば、Mixウィンドウ(⌘2)やMIDIウィンドウ(⌘4)、スコアウィンドウ(⌘5)とアサインして
すぐにアプローチできるし

ProToolsであれば、ツールを切り替えるためにアサインしてます。
Safariでも、Undo/Redoだったり、使い慣れたらやっぱり離れられません。

僕が買った時は、15000円くらいだったのですが、
何でアマゾンプライムだとこんなに安いんでしょうか。(8ooo円!??)

また、各アプリケーションの設定をストアさせる事ができるので、
違うアプリの設定も登録できるので切り替えることで使えたりもします。

trackballWorks-1

Trackball Worksのダウンロードは下記サイトから↓

まとめ

いかがでしたか。このマウスを使うようになってもう5-6年使っていますがいまだにまだまだ使えます。
若干クリックの認識が甘くなってきましたが、とても長持ちします。

SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, テクノロジー・ライフハック , , ,