SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

年20万以上稼ぐフリーランス必見!今年はMFクラウド確定申告で!

   

今年の確定申告はMFクラウド確定申告を試してみます。

Sunny!
SunnyPlaceのくぼたあきゆきです。
久しぶりの投稿なのに、かなり個人的な内容になりましたw
また、今年もちょくちょくと投稿していきますので。楽しみにしていてください。

そうだ、普段僕は、個人事業主として作曲をして生活をさせていただいています。

仕事柄、フリーランスの仲間が周りには一杯いますが、
フリーランスの方等と会うと、何故か最後には"一緒に頑張っていきましょうね!"って
心の中で思います。

何故なら・・・

えぇ、決して楽ではありません(笑)、な上、色々と大変です(笑)

えぇ、決して楽ではありません。。。ですが、こういう世界が正直楽しいですけどね。

確定申告、一年間の収支を国に報告しなくてはいけません。

なぜMFクラウド確定申告か・・・?

MF000-1

今年からMF(マネーフォワード)クラウド確定申告を使うことにしました。

昨年度は、書類を取り寄せ、領収書仕分け、など手作業でしてもらっていたのですが、
今年はオンラインに移行しました。

MF確定申告へ移行するきっかけとなった理由は、2つありまして。。。

メンバーを追加できて一緒に作業ができる。

MF02-1

ひとつは、MFクラウド確定申告は、メンバーの追加ができて
データの閲覧、編集、どこまで編集できるか等の権限を付加させて追加する事ができて、
遠方にいても、Skypeしながら進める事ができるのがいいなと思いました。
(もしかしたらやよいの青色申告 オンラインでもできるのかもしれませんが。。。)

でも、信頼できるパートナーとしっかりと相談できるのって意外と助かりますよね。
また、プランによっては税理士さんに無料で相談できたりもするそうです。

MoneyForwardとの同期ができる。

もう一つのきっかけは、Moneyforwardでした。

MF04-1

僕は入出金の管理を、マネーフォワードで管理しています。
昨年、何故かただ単に、デザインに惹かれて(えっ
グッドデザイン賞ですからね(えっ
でも本当に見やすいし、スマホやiPadでも、手に取るように収支がわかるので。

さらに移行に際して、
このマネーフォワードを使っている人は、
マネーフォワードの同アカウントで、MFクラウド確定申告に一発で収支をインポートしてくれるのでとにかく便利でした。

確定申告書をオンラインで作成できる。

MF01-1

言わずもがな、これができるのがパソコンで仕事をしている方には、
とても楽で助かるのかもしれません。
e-Taxだったり、PDFに書き出しできたり、至れり尽くせりですー。

icon-coffee MFクラウド確定申告

↑そんなMF確定申告是非一度お試しあれ。今なら45日間無料だそうです。

icon-coffee 家計簿の簡単管理のMoneyForward

↑視認性って大事なんですね。比較的アクセスするから、やっぱりわかりやすいデザインって大事なのだなって思いました。
これも無料/有料プランがあります。

まとめ。

2月15日から確定申告が始まりますので、
2015年本業また副業で、年間20万以上稼ぐ事ができた人はやってみましょう。

何故?
何故なら、払いすぎた税金が戻ってくる可能性があるからです。(はい!!やります!)

お勤めしている方は、年末調整というものなのらしいですが、
それプラス、副業していたりする方は、確定申告必要になったりします。

やってみると意外と楽しいものです。

正直、一年間の膨大な領収書を一から整理して(経理担当の方と)相談して
淡々と「これダメ。これOK。」という感じです。(怖

その年々で、一年間の流れが見える機会。
またとない現実を知る機会です。
この機会を逃すべきではないでしょう。

今日はそんな確定申告の話でした。

やばい!こんなに経費多くて、所得を低くしたら来年度、家借りるのに困った!(笑)とか、
健康保険、住民税どかーって上がって、源泉で戻ってきた還付金が、住民税で相殺されるとか。

そんな現実と戦うフリーランスなんで、こんなに面白いのでしょうか!

それに、最後に今年はこんなに頑張れたんだなって。
今年も運良く生き残ったな(笑)って思って、また来年の目標設定ができるのはいいですよね。

今年も楽しく仕事していきましょう!!やった前向きに終わった!!w

SunnyPlace

あきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - 確定申告 , , , , ,