SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

約320年前の色見本。約800ページに渡る色への探求。

      2014/05/09

サニー。

色はいろいろな感情を与えてくれますよね。一般的に部屋のインテリアだったり、ブログのカラーだったり、ちょっとしたことでガラッと雰囲気や心までもが変わるそんな色。

遡ること約300年前。

その色の探求に心血を注いでなんと800ページにも及ぶ広範囲な色のガイドを書いたアーティストがいることを知りました。今日はそんなお便りです。

300年前に書かれた色見本

colors-1_mini

colors-2_mini

1692年頃に制作されたと推測されるこの色見本。その当時では最大の色見本だとされています。また、最初の部分を歴史家のErik Kwakkel氏が翻訳してくれたそうです。残念ながら、後半の最後はほとんど解読できないようです。

colors-3_mini

この広範囲にわたる色見本は1963年になるまで出版はされていなかったそうです。
colors-4_mini

とても繊細な色の具合を書いてあり、当時の教科書としても使われていたりしたとか。800ページをも手書きで、色をちょっとづつ変えていって。万年筆とロウソクだよね、この時代といえば。ものすごい作業量です。

colors-6_mini

参考

まとめ

本当に役に立ったり、質が良いものはいつの時代も語り継がれてるんだね。300年前って日本は江戸時代中期か。なんか刺激を感じられるね。ワクワクしました。こういった昔からの研究が今の私達の社会に確実に影響を与えていると考えると感慨深いものがありませんか。先人の好奇心探究心まして作業を行う精神に頭が下がります。見習わねば。

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, アート , ,