SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

FRACT OSCという創造の音楽ゲームがちょっと気になるんだ。

   

FRACT_pad3_mini
サニー。
音ゲーってやったことありますか?ゲームとはいってもかなり気持ちよくて爽快感があるんですよね、音楽に合わせてボタン押すのって。なんか"今のリズムばっちりやったし!"とか"高得点でた!"とか色々楽しみ方がありました。そんな子供も大人も大好きな音ゲーですが、ちょっと今までに無かった音ゲーがカナダから発売されました。MacでもWinでも遊べるそうです。今日は2014年4月22日に発売になった「FRACT OSC」というゲームをお便りにしました。

FRACT OSCってどんなゲームなの?

FRACT OSCというゲームは、エレクトロミュージックがベースとなっているゲームです。そこにパズル要素を含め音楽を自分で探していくゲーム。

FRACT OSCは、エレクトロミュージックがベースになっています。クリックでパズルを解読して、いつの間にか自分が心地よいサウンドに酔いしれる。

FRACT_paddam1_mini

FRACT_reveal1_mini

ちょっと大人の世界よりかもしれませんが、子供でも十分に想像力を発揮できそうですよね。隠れツールなどを発見してよりサウンドの幅が広がっていく・・・もちろん、そのFRACT STUDIOで作った音楽は、エクスポートしてみんなにシェアできるそうです。ゲームの醍醐味をしっかり捉えている感じがします。

FRACT_soundsteps2_mini

いったいどんなサウンドができるの?

ゲーム内で一体どこまでクールなサウンドが作れるのか気になりますよね。これは、そのFRACT OSCを使って作られてたサウンドトラックです。

遊びこめばかなりおもしろいとこまで行きますよね。友達に自慢できますわ。(笑)

もっと詳しく知りたい・・・

ゲームのお試し期間(BETA)が終わってしまっているので、動画でどんな感じなのか開発者の方が説明をしていくれています。この動画をとっているときはまだプロジェクトが進行中だったので開発中の設定らしいですが、どんなゲームかはイメージしやすいかも。

どうやって買うの?

色々なオンラインゲーム販売サイトみたいな所でも購入できるみたいですね。
決済方法は、ペイパル。値段は、$15ですね。1500円?ですね。

参考

まとめ

FRACT_studio8_mini

シンセサイザーの中に入って自分で音の冒険して、自分だけの音を作っていく。シンセサイザーは果てしない広いひろーい音の塊ですから、ドラムもスネアもパッド(ふわ~って音)もコーラスもなんでも作れちゃう。だれでも。
だから世界中、こんなにシンセサイザーのファンがいてみんなそれぞれの音を作ってシェアして楽しんでるんだよね。
LFOやOSCなんて言葉しらなくてもさ、ゲームにして遊んで体験しちゃえばあっという間にわかっちゃうから。音楽を違う方法で学ぶいいきっかけなのかもしれません。

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, テクノロジー・ライフハック , , ,