SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

TronicalTuneというヘッドストック型チューナーを知っていますか?

   

guitar3_mini

サニー!
ギターリストは必ずといっていいほど演奏する前に正確にチューニングをする必要があります。
慣れてくれば造作もないことですが、すぐに弾きたいとかチューナーが見つからないといった時ありますよね。
そんなあなたに!!ベストオートチューナーを。というかペグが勝手に合わせてくれます。

TronicalTune

まずはそのTronicalTuneの動画を御覧ください。(0:10〜)

どうですか、オリジナルチューニングも1回弾いただけで簡単に合わせてくれて、もっと細かく調整した場合はシングルチューニングモードに切り替え赤いLEDの弦だけ個別で弾けば微調整もしてくれるという品物です。

いえいえこれだけではないのです。

オープンチューニングなどの設定もプリセットで入っているのでボタンひとつですぐにオープンDやオープンGなど合わせてくれます。(1:28〜)
気になる。チューニングの精度は、from 25 to 150 Cent間で調整されるようですね。(もっと細かく設定できるかもしれません)
デフォルトでは12種類のチューニングタイプが入っていて、自分専用のプリセットも6つカスタマイズできるそうです。

photo03_mini

ヘッドストック型チューナーは・・・

ヘッドにつけると重いのではないのでしょうか?
TronicalTuneは一般的なチューナーと同じぐらい軽いそうです。F&Qに書いてありました。重量は・・・記載無かった。

取り付けが・・・

確かに一見難しい感じにも感じるのですが、説明を見ている限りそんなに複雑ではない感じなんですよね。ペグを一旦外してTroicalTuneがついたペグを入れ替えてナットで締めるだけ。えっ簡単?

photo01_mini

自分のギターに合うのか?

幅広くカバーしているみたいなので、一度気になったかたはWebsiteに飛んで下の画像のところに自分の持っているギターを当てはめてみればどのタイプのTronicalTuneが自分のタイプか診断できる用になっています。特殊なギターじゃない限りはきっとあると思います。残念、PeaveyのWolfgangはありませんでしたよ(がっくり・・・

photo04_mini

値段は・・・しかも海外だから・・・

TronicalTuneの価格は、299ドルでそこから送料がかかりますね。クレジット対応なので。
で、注意なのがバッテリーのタイプですね。オーストラリアやイギリスは日本やアメリカと違ってかなり電圧が高いので購入の際には気をつけてください。Universal Chager(US,EU,UK,AUS)対応のバッテリーもあるみたいでも10ドル増しになります。

しっかり自分のやつにあうかPDFのテンプレートを印刷して自分のヘッドに合わせてみて最終確認してから買いましょうと書いているので念入りに確認しましょう!

photo05_mini

photo06_mini

アコースティックギターにも対応・・・?

Taylorのアコギにつけている動画もありました。アコギもいけるんですねー。すごいなぁ。未来だなぁ。音楽機材もどんどん技術が発達しているのですね。Line6 Variaxだってかなり面白いですしね。

参考

※Youtubeの音声が流れるので注意してくださいね。

まとめ

これは、かなり魅力的なチューナーだと思うな。ワンタッチで弾きたいオープン・チューニングがあっという間に設定できるから、練習の幅もぐっと広がると思う。というか助かるよね。時短だ。さくっと弾きたいときに限って、あっドロップDのまんまやったぁとかもワンタッチだもん。TronicalTuneこれは便利だよ。そんなお便りでした。

こちらのお便りもおすすめ☆

 icon-check-square 僕のアコースティックギターの弦の選び方は、こうでした。

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, テクノロジー・ライフハック , , , ,