SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

Darren Moore氏の作品を見て始めた知った減光フィルターの存在。B + W NDフィルター

   

moore-1_mini

サニー!
さもカメラのことを知っているかのようなタイトルですが、すみません。無知です。ですが、ちょっと調べたのです。そう彼の作品のおかげで。空気感があふれる写真っていうのでしょうか、Darren Moore氏の撮る写真に釘付けになってしまいました。なんと幻想的な世界なんでしょうか。
今日はそんな彼の作品をお便りにしてみました。

Galleries Darren Moore

これは現実の写真なのでしょうか。こんな風な写真が撮れたらと思うと・・・美しいですね。

moore-2_mini

moore-4_mini

moore-6_mini

moore-7_mini

moore-8_mini

moore-9_mini

ふわっとした写真はNDフィルターというのを使う??

カメラの事を何も知らない僕がさらっと「ND」と使っても使い方があってるかわかりませんが、
Darren Moore氏は、これらの写真を取るときにNeutral Density (ND) filters(減光フィルター)というのをカメラのレンズにつけているそうです。こういうものです。

 icon-check-circle B+W filter

彼のプロフィールからの引用をします。

ND filters cut out the amount of light coming into the lens allowing the shutter to be left open for much longer than normal, capturing movement with an ethereal aesthetic. ・・・Quote From:Darren Moore - About

簡単に訳すと、NDフィルターをレンズにつけることによって、光の量を調整し、つけていない時よりもシャッターを長く(遅く)切ることができるので、このようなこの世のものとは思えない感動的な写真を取ることができる。と解釈しました。

ここカメラマンさんにとっては重要なのでは?

・・・My images range from 30 second exposures to 15+ minutes.Quote From:Darren Moore - About

30秒から15分シャッターを切りっぱなしにするということなのでしょうか。「Range」が何のどこを指すかはわかりませんが、そうすることによってあのような写真が撮れるんだ。あっそういえば、SunnyPlaceのLiveによく来てくれている友達もこのような感じの滝の写真をとっていたなぁ。さては、これを使っていたのだなぁ・・・。合致。

参考

Darren Moore氏が愛用しているカメラ

カメラマンの人はここは知りたいだろうなと。調べました☆元記事はここ☆

 icon-check-circle Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000☆

 icon-check-circle Sigma 17-70mm

 icon-check-circle Vanguard tripod

まとめ

とはいえ、NDフィルターはきっとカメラマンの中では当たり前のように知られている存在なのでしょうね。僕は、フィルターの存在こそ知りませんでしたが、それで撮った写真は見たことがありました。とても綺麗で印象的でした。でも、Darren Moore氏の作品はやっぱりそこの中でも何か僕は気になりました。なんだろう、空虚感かな。被写体もすごく印象的でどこか切ない感じがひしひしと感じられるそんな作品だからでしょうか。今日のお便りを更新することで本当に色々なものを吸収できます。
ありがとう!!今日!!

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

おすすめ☆写真家の記事は、他にもあります。

 icon-check-circle 最高の優雅な時間の見つけ方☆

 icon-check-circle レッドブル光を授ける!Red Bull Illumeについて書いた。

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, アート, 写真家関連 , , ,