SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

来週のクラシック音楽と散歩日和にむけて -朝編-

   

vl02_mini
Sunny!あきゆきです。
思い起こせば高校生から音楽を聞いて歩くということをしています。

そう、そんな中でクラシック音楽というのは僕にとってとても身近な存在でもあるんですが。

クラシック音楽って「つまらない」とか「難しい」とか「眠くなる」って、イメージを持ってる方もいると思います。
それは、間違いでも何でもないと思います。

「つまらない」のや「ようわからん」のもいっぱいあるしね。

誰でも知ってるような曲はもう知ってるから、できればちょっと違う曲を知りたいなって方におすすめします。

なので、あきゆき流クラシック音楽の聞き方も一緒にご紹介します。来週にでもやってみて☆

piano-1_mini

今日のシチュエーションは「朝」

天気をチェック。今日は晴れ。時間は、午前。よし。

ipodをポッケに入れる。

両手には何も持たないの。

寒くない?トイレ大丈夫?

よし、120円の小銭をポッケに入れておいて。

いざ、ゆかん。Let's Play!

優しい朝を演出します。

Bach: French Suite #4 In E Flat, BWV 815 - 1. Allemande
J.S(ジェイ・エス)バッハ フランス組曲 BWV 815

この曲は、朝をキラキラにしてくれる曲なのだ。
J.S.バッハのピアノ作品は、雨上がりの晴れ間とか森の中とか午前中の時に聞いてるんだ。

この「アルマンドAllemande」って、いうのは、バロック時代の舞踊の種類だよ。

フランス組曲は、たくさんある曲をまとめたものだから、この曲以外にもあるので一枚持っておいても間違いないです。

曲聴きながら公園を歩く歩く。
このアルバムは長いからいい感じのとこで切っちゃえ。(えっ

続いては、

緑の中から湖が見えますか?

公園の中から湖が見ますか?そうですか、それはいい公園ですね。

Sergei Prokofiev: Classical Symphony (2nd Movement)
"セルゲイ・プロコフィエフ 交響曲第一番" 第二楽章

この曲は、交響曲なので1〜4楽章まであるのですが、
その中でもこの2楽章が優しくて好きで僕はよく聞いています。

優しくてきれいなメロディは、聞いていて色々考えさせてくれます。

ロシアの作曲家のメロディって哀愁があってとっても日本人の心に合うと思うんだ。
そのほかの楽章は、ばーん!って感じだからね。朝はこれだけをチョイスして聞いちゃえ!(ダメ?w

ここらへんで、きっと自動販売機が見えてきたでしょ?
120円を入れて、何でもいいのでその日の気分にあう飲み物を買います。

一息ついて、

目に見えるものが音楽と同化するかも。

エドヴァルト・グリーグ《抒情組曲》 Ⅱ.ノルウェー農民の行進曲

この曲はね、今の季節、桜かな(?)ヒラヒラと落ちてくるときに合わせて聞くんだよ。

この曲のフルートから始まって高い音から低い音まで音が下がっていくところがあるから。

そこに持っていって!聞いて!w

葉っぱが落ちてくる感じなんだぁ。ヒラヒラって。そこに自分も持って行って!

音も映像も奇跡的にシンクロしたら、その歩いてる時間は体や脳にとってとってもいい思い出になると思うよ。

まとめ

どうでしたか?

あっという間でしょう?
散歩なんてあっという間です。

ほんの僅かな時間だからさ、歩きません?

素敵な散歩ライフを☆

他のシチュエーションもいっぱいあるから、要望があったらあとぎり1回位書けます!

ぜひぜひTwitterでも、メールでもください。

あきゆきでした。

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, テクノロジー・ライフハック, 物語り , ,