SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

僕のアコースティックギターの弦の選び方は、こうでした。

      2016/03/23

サニー!

今日は、ギタリストあきゆきとして、昔よく考えた事「ギターの弦」について書いてみました。

guitar-1_mini
©Luis Hernandez - D2k6.es

アコギの弦

「アコギ」は、アコースティックギターの略称のことです。

かれこれ12歳からギターを弾き始めていますが、思えばそんなに弦の種類って、試したことないんですよね。

でね、むかーしむかし一人で流しのギター侍をやっていたときにですね、ライブしていて、ストロークをした時に気づいたんですよ。
Oh!?弦が柔らかい!なんでや!何が起こったんや!」ってなりましたね。

ただでさえ緊張しぃのあきゆきが、一人で心細く演奏して、次のポジションは・・・次の展開は・・・とか、
考えてるのに、そこに余計なことが加わって大慌てした23歳のころ。うふふ若いね。

(注:ここからは、あくまでも個人的な見解です^ ^v)

スポットライトが暖かい。

guitar3_mini
©steve.garner32

弦を変えようと思ったきっかけはライブ中でした。
スポットライトは、気持ちいいですし、演奏に集中できるんですね。周りが見えないから。

ライブハウスの大きさにもよるんですが、ライブ中ずっと浴びてると(3分くらい?)以外に暑い。演奏しているから余計暑くなってくる。

これ根拠はないのですが、アコギの弦ってスポットライト浴びるとちょっと柔らかくなりません・・・?(僕だけかも・・・)

その当時、練習の時とかは弾きやすいから特に意識も無く「エキストラライト・ゲージ」を選んでたんですが、
ライブハウスで、スポットライトがギターを照らしたんですねー、出番が最初だったので。
さぁ!弾くぞと構え、挨拶をしたら、「Oh!?弦が柔らかい!なんでや!何が起こったんや!」ってなりましたね。(2回目)

これあくまでも個人の経験です(断言します、人によって絶対違いますから)。
ライト・ゲージでも硬いって思う人もいるし、ミディアム・ゲージでも柔らかいって人もきっといるでしょうしね。

そこで、ギターの弦の種類はいっぱいあって困るけど、太さに関しては、熟考しました。

僕にとって、ミディアムはバリ硬すぎる。
かといって、ライトは・・・これもちょっと固いぃ・・・ふーむ・・・どげんしょぅ?

不敵のカスタムライト・ゲージ

その悩みを持ちつつ、楽器屋さんでふと、次の弦を選んでいて見つけたんです。
カスタムライトってのがある!?
思い切って買いました!しかもパッケージキラキラしてるーーー!
その当時初めて買ったのが、こちら↓

もうギターの弦のテンション具合が絶妙で、「これがベスト!一生ベスト!」ってなりました。
音もブリリアントです。新弦だから。キュッキュ言います!新弦だから。練習後、数日間 弦をクロスで拭きます。新弦だから。

みなさんもちょっとエキストラライト・ゲージは柔らかいなぁって感じたのならお試しください。

その当時は、変速チューニングを多様していたこともあったんだけど、やっぱり弦の固さはとても大事なことだった。
ちょっと太くなるだけでもプレイが変わるからねぇ。弦選びは以外と難しい。

気づいたから、経験になったんだね。ご苦労さん若い時のあきゆきよ。

参考になると嬉しいなぁ。

そして、今は僕は、エリクサーの弦を使っています。

これは単純に本当に新弦の感覚(特に低弦)が長く続く。えらいこっちゃ。
革命やーー!気持ちよく弾けるからありがたいよ。高くても・・・。

まとめ

guitar-3_mini
©シェリルミノー

この2つを弦でギターを爪弾きますと、本当にあら素敵。新弦はどれもいい音致します。
弦のテンション具合が本当に最適で、この仕上がりに僕はもう大満足しました。

ライブでも家での練習時もレコーディングもこの2つのどれかを使っています。

エクストラライト・ゲージとライト・ゲージの間の子の「カスタム・ライト・ゲージ」

エリクサーの弦持ちはやっぱり高い分あって、本当に申し分無しで、経済的にものすごい助かっています。
マーチンは、その時のライブで一発の為に使うともう本当にブライトな音が出せる弦です。心が変わるんだ。
(後は、サビテクノハヤイーーー。エリクサーと比べるとね。)

基本は、エリクサーを選んでいます。でも、マーチンのカスタムライトも大好きです。

4月から増税ですね。8%になってしまう。この前買いに行きましたが、楽器屋さんも「兄ちゃん、エリクサー値上げするぜ!」
って言われました。

ふぇーーー

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

こちらの記事もおすすめ☆

 icon-check-circle-o TronicalTuneというヘッドストック型チューナーを知っていますか?

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, テクノロジー・ライフハック , , , , , ,