SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

塔の上のラプンツェルで覚える中世ダンス

      2014/04/13

Sunny!
塔の上のラプンツェルが3月19日放送だったのですね。しまった見逃した。
見たかった。

中世ダンス

「塔の上のラプンツェル」はとても好きな作品なのですが、その中でとりわけ好きな曲がありまして、シーンとすごくマッチしていてサントラを聞くまではずっと繰り返しそこのシーンを流していました。これは、「魍魎の匣」の村松さんの書いたテーマ音楽と映像がマッチしすぎて何度も繰り返した以来の出来事でした。

Kingdom Dance

この曲を知っている人は、これがどのシーンで流れたか覚えていますか?
そうです、ラプンチェルがお城についてたくさんの街の人と輪になって踊るというシーンでかかっていた曲なのですが、踊りというのは中世の人たちにとって、とても大事なイベントでもあり余興だったんですよね。

他にどういったダンスがあるかさらっと調べてみたのですが、

中世(どこまでを指すかは知りませんが)ダンスは2系統あったそうで、
一つは庶民が楽しんだサークルダンス=Branle」でもう一つは「宮廷のラインダンス=Pavane
すいません専門ではないので少し不安です。

宮廷のラインダンス=Pavane(パヴァーヌ)

Photo:early-dance
Pavane_mini

16世紀のヨーロッパに普及した行列舞踏だそうで、Pavaneと聞いてフォーレを思い浮かべたあなたは、立派な音楽通。
宮廷のラインダンスに含まれるPavaneは王などへ謁見するときに行われるダンスだそうです。
男女はペアでなくてはいけないなど厳粛なきまりもあるようですね。
有名な例だと、花嫁入場の際の足の運びはこれがルーツとも言われてるそうです。(参考:Wiki)


この動画の音を消してガブリエル・フォーレのパヴァーヌをかけるとまた違ったフォーレの世界が見えてきませんか。

庶民が楽しんだサークルダンス=Branle(ブランヌ)

Branle-pic

ルネサンス時代庶民の踊りとして始まって人気がでて宮廷でも踊り始めたダンスだそうです。これはラプンチェルで出てくるときとなんか似てる感じだね。とっても楽しそう!ワクワクして楽しみながら踊れる!!音楽も明るい中に、同主調展開のメロディがかっこよい。

個人的にBranleの音楽は好きだったので探してみたのですが、中々ないんですね。当時の楽器を使ってレコーディングしたものは。でも、一番近ったのがこのSary Olsaの「Vir」というアルバムでした。iTunesしか見つからなかったので視聴してみてください。AngelとかPursuitとかはかっこいい。

まとめ

こうやって色々調べてみるとダンスのパヴァーヌとフォーレがつながってたり、ラプンツェルのダンスからブランヌというダンスを知れたり。ほんとまだまだ知らない世界がありますね。ディズニーおかげでまた少し見識が広がりました。さすがだ!ディズニー!!!w

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, 物語り , , ,