SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

このツリーハウス発想の種は、種から・・・?

   

サニー!SunnyPlaceの愉以とあきゆきのあきゆきの方です。
趣味は、散歩で、散歩コースに美味しいコーヒー屋さんがあってテイクアウトができて尚且つ
1杯100円しない家庭的なお店があったらぜひとも教えてほしいくらいコーヒーも大好きです。

今日はそんなあきゆきのための以前のお便りにも書きました。ツリーハウス編です。

FPAT02_mini
木に家を作ってしまう、木にしてみたら「何してるの?抱きついて?」っていう感じなんでしょうかね。
ふむふむ、人間は勝手だなぁーーーーーー。でも、抱きついて寝たいときもあるよね。
海の上や土の上だってね、なんだって生き物なんだから共存だ!

沢山の技術が相まってのツリーハウス

ツリーハウスを作るには、色々な制限があるみたいです。
例えば・・・
・木を傷付けないようにする
・成長を止めないよう最新の注意を払って作る
・建築する際はGL工法(木に優しい設営方法みたい)みたいなものを利用しないさいなど。
自分で作るなんて考えてもいませんが・・・。建築家は大変です。

でも、それらの課題を超えたカナダ・トロントの建築家集団"Farrow Partnership Architects"が作ったこのツリーハウス。

FPAT01_mini

はぁ・・・・この曲線美美しくないですか?

なんと木に直接クギを打ってないそうです。吊るすという発想なんですね。
色々な技術が重なっているようです。詳しく見てみましょう。

発想の種は、種から・・・?

FPAT04_mini

この曲線美の発想源となったのは、メイプルの木の種だそうです。
こういうものなんですね。


sankou-1_mini

写真引用:森林雑学研究室
プロペラみたいだ。
FSC(Forest Stewardship Council/森林管理協議会みたいなもの?)認定の木材と、ヨット構築の技術も入ってこのプレハブを作るみたいです。

どうやって設営するの?

それぞれのフレームを持ち上げて固定するのですが、野生動物の生息地への妨害を最小限にするため冬の間行うそうです。

FPAT05_mini

非常にシンプルな鉄線とケーブルで木をハグ(抱きつく?)しちゃうんだそうです。

このプレハブを吊るすという発想を形にできたのは、日本の伝統技術が一役買ったそうです。
その名はズバリ、"雪吊り" だそうです。

雪吊り

皆さん知ってますか?金沢の方は、冬に見る機会があるのでしょうか?
僕はもちろん見たことも聞いたこともなかったです。


Yukituri

雪吊りとは・・・雪囲いの一種で、ずっしり重い北陸の雪から樹木を守るためのもの。
とくに、枝の折れやすい松や桜、ツツジなどに施されます。丸太や竹の支柱から、ワラ縄を振りおろし、枝にそれぞれを結びます。実用的でかつ、美しい。
参考:晴れはれ日記

日本の伝統的な技術なんですね。あっそういえば僕も農業高校だったから色々なしばりかたを勉強しました。
でも、今は・・・・。
この技術を見て、着想を得たそうなんですが、よく写真を見るとケーブルが吊るされているのがわかります。

まとめ

こうやって日々色々な知識を集めて、新しい技術は生まれてくるんですね。
そうやってどんどん木にも優しいツリーハウスのアイディアが生まれてきて、
人間のストレスも減って、うまく自然と共存できるように進化しているのですね。嬉しいです。素晴らしいです☆

FPAT06

このツリーハウスは現在12棟合ってsmall villaとしてレンタルもしているそうです。居住者に快適にアウトドアを楽しんでもらえるようにトイレやgraywater-recycling showersシステムも導入してあるそうです。

これを書いてて色々知ることができました。
雪吊りとかグレイウォータリサイクルとかGL工法だとか。
また経験値アップなり。大人の階段2階に行けたかな。。。

と、今日は素敵なツリーハウスを見つけたのでシェアしてみました。

参考記事:

Sound of SunnyPlace
愉以 くぼたあきゆき

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, テクノロジー・ライフハック , , , , , ,