SunnyPlace_Official HomePage

都内で活動するポップスクラシック音楽ユニットSunnyPlaceです☆

作曲の仕方ですか?ロボットを走らせるだけです。

      2014/03/07

Sunny!あきゆきです。

子供の遊びの時間にこんなのあったら楽しいだろうなぁって、
作曲の感覚とはいかないまでも作曲のアプローチにも可能性があって今日のお便りに。

Looks like Music

overview2

Yuri Suzuki氏(前・明和電機)が開発したLooks Like Musicは、
黒いマーカーで床に線を書いて、そこにミニチュアのロボットを走らせるとマーカーの上を走るんですね。
そしてその黒いマーカーの上を横切るようにカラーペンで色を塗り、そのロボットが通ると色を瞬時にデータに変換して音を奏でることができるそうです。Amazing!!

Looks Like Music is an installation by Yuri Suzuki centered around his sound piece Colour Chaser: a miniature robot that detects and follows a black line while reading crossing coloured lines and
translating this data into sound. ...

ここで、作曲担当のくぼたあきゆきはちょっと思案します。
"メロディが出るっておまけみたいなのなんでしょぅ???(ネチネチ)、それにどうせメロディだけなんでしょう??(グチグチ)"

ところがどっこい、Yuri Suzuki氏は音楽家でもあるのでそこのケアも入ってるんですね。
なんと、アンサンブルできちゃうんです。

各パーツ紹介

和音をタラランと続けて音を弾いてくれるよ♪その名も「アルペッジョカー」
arpegio

美しい楽曲のほとんどはベースラインも美しくとっても重要なパート- 「ベースカー」
basscar

オゥイェイ、ノレルビートをくれよブラザーな - 「ドラムカー」
drumcar

ノイズも大事な仲間なの、なんでかって?そんなこと彼に聞いておくれよ - 「グリッチカー」
glitch1

あなたが選んだカラーペンひとつで私が旋律を奏でましょう - 「メロディカー」
merody

写真だけじゃわからないから・・・

なので動画でどうぞ!

[vimeo http://vimeo.com/72853276]

子どもたちが無邪気に遊んでいます!いいなぁ!
これまた音が優しい・・・うんうん。
あきゆきも混ざりたいあわよくば、自分の手の甲にマーカーを書いて置いてみたいw

Yuri Suzuki氏

Image-Rima-Musa-DSC_26111
photo by Rima Musa/Design Museum

他にもおもしろい作品、インスタレーションがたくさんあります。
なんとあの有名なディズニーやTeenageEngineeringなどにも提携したりなんぞ。
楽しみだ☆
参考記事:

まとめ

llm1
それぞれのロボットカーに無線でMIDIデータを送ったりすることも技術的に可能だろうしね、
なんだろう、独特のアプローチが面白い発想やひらめき、音の幅のバリエーションを増やしてれそうなツールですよね。

今後の展開がきになるアーティストになりました!
Sunnyあきゆきでした☆

この記事を書いているのは・・・

この記事を書いているSunnyPlaceとは・・・☆
“SunnyPlace サニープレイス”

SunnyPlaceは、自分たちの音楽をより多くの方に聞いて貰うために活動しています。 自分たちに必要なことは、1曲1曲丁寧に作り、それを丁寧に届けること。 音源を作り、宣伝をする為のWebを作り、またライブなどでファンと接していくこと。

今、私達が求めているものは、SunnyPlaceの曲を少しでも後押ししてくれる仲間やパートナーです。 宣伝に関してはもっと推し進めていきたいところです。 もちろんスタジオでのレコーディングから 新進気鋭の映像クリエイターとコラボレーションなどは私達のとても大事なファクターです。 私達の音楽を聞いて、少しでも興味を持っていただければ一緒に何かできませんか?

Liveします!2016年3月21日「旅の途中のひだまりTeaライブ」詳細です!

SunnyPlaceです。 いよいよ2016年3月21日の「旅の途中のひだまりTeaライブ」の詳細ページができました!
ご予約お待ちしております!
SunnyPlace-愉以&くぼたあきゆき

“SunnyPlaceLive詳細”
SunnyPlace楽曲購入できます☆

おすすめのお便りです☆合わせてどうぞ♪

 - SunnyPlace-Today's-Topic, アート, テクノロジー・ライフハック , , , , ,